株式会社コーキは、住宅の基本性能を重視した、環境にやさしく、エコで家計にもやさしい
木の家づくりを通して、地域の皆様に快適と安全を提供致します。

株式会社コーキ

home

お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ

TEL 026-245-3743

8:30~17:30(日・祝は除く)

新着情報

Home > 新着情報

世界基準のエコハウス

コーキ(投稿日:2015年09月17日)

みなさんは、パッシブハウスをご存じでしょうか?

環境先進国のドイツで物理学者ファイスト博士が導き出した、家の省エネ基準です。

それは「気候変動を止めるため、これからの家の燃費はこれくらいに抑えないといけない」

「そのために必要なエネルギー効率設計はこう」というとても厳しいもの。

その基準を満たすためには、自然の力を使ったり、さらに建物自体の性能を徹底的に高める

ことが重要です。

エコだから天然素材を使わなければいけないとか、もったいないから節約しようとか、

パッシブハウスは、デザインやライフスタイルを縛ったりはしません。

どんな工法でも、燃費基準を満たせばいいのです。

そのためには、「パッシブ=自然環境の力を利用する知恵や工夫」が必要です、

パッシブハウスは、技術の高い専門家たちがオーダーメイドで一軒一軒をつくりあげるのです。

私は、先日PASSIVE HOUSE JAPANの省エネ建築診断士セミナーに参加して多くのことを

学びました。

現在の日本の住宅の断熱について大きなショックを受けました。

これから、地域のみなさんに本来あるべき家の性能、「家族のしあわせな家」のつくり方を

発信していきます。




pagetop